contact

BLOG

会社のサイトのブログの更新が滞る理由

  • 2018/01/19/
  • ブログ

法人サイトのブログは中々更新されないというお話。

法人サイトのブログ

弊社のこのサイトもワードプレスを使用してブログを投稿できるようにしてあるのですが、更新が9月からされておらず大分滞っている感があります。

時間がなくて更新しなかったわけではありません。仕事としての優先度が低いから更新しなかったんです。

これが嘘偽りのないほとんどの法人サイトのブログが更新されない理由です。

ちなみに弊社にウェブサイトの制作をご依頼いただいく際には「うちは今後SEOを強化したいのでブログはやっていきたいです」とワードプレス導入をご希望の方は必ずおっしゃいます。

しかし、きちんと毎日、いや、毎日とは言わずに週一ですらブログ更新をされているお客様は皆無です。

本当に0。

何も最初から仕事としての優先度が低かったわけではありません。更新するモチベーションが下がるのにも理由があります。

その理由ははっきりとしていて、頑張ってブログを更新しても利益に繋がるかが懐疑的だからです。

誰もが知っている大企業でもなければ法人サイトのアクセス数はたかがしれています。

その為、ブログを書いても書いてもアクセスが0の日々が続く事があります。

誰も見ていないブログなどもはや独り言と同じで虚しさを感じるのです。

そんなブログがアクセス数を得るには検索エンジンにしっかりとインデックスされ、検索結果の順位が高くなり、1ページ目に表示されて初めてアクセスされるに至ります。

読まれるブログとは

しかしながら「今日のランチはおいしかったです」という情報なんて、もう世の中には腐るほどあってそんな事を書いていても一生アクセスされる事はありません。

ならばどうすればよいか。

「今日のランチはメガモールの日本食のお店〇〇で、醤油ラーメンを食べました。味はちょっと濃かったので途中で飽きましたが、ガッツリ食べたい時はおすすめです。値段はなんと220ペソ」

みたいな内容ならちょっとは興味をそそられますし、実際その日本食のお店〇〇で検索したら良い検索結果ででてくる可能性が高まります。

つまり、ざっくりとした友達にいうような感想ではなく、ちょっとレビューっぽくしましょう、という事です。

しかしながら、レビューっぽいいい記事を書いていてもすぐにアクセスが増える事がありません。

なので、しばらくは誰も見ていなくてもひたすら記事を書く事が必要となります。

するとどうでしょう。3ヶ月程で効果が現れ始めます。

私は個人的にブログを複数所有しておりますが、そのいづれも3ヶ月後には月5000PVくらいにはなってました。

社長がこの記事を見たらズッコケながら「このサイトのブログを更新しろ!」と言われそうですが、個人ブログは趣味なんでそれはそれで良しとしてもらうしかありません。

遊びもしたい。人間だもの。

レビューのような記事を書く

レビューのような記事を書くというと結構敷居が高いと思われがちですが、実際大変です。

1つのプロダクトに対してみんなが欲しい情報をわかりやすく伝えるというのは難しいことなのです。

腐るほどあるiphoneXのレビューなんかを見てもわかるとおり、あらゆる角度から写真をとり、デバイスの重さから質感、操作性などをわかりやすく記事にしてあります。

そんな、みんなのお役立ち情報をいきなり書けって言われて書けたらすぐにライターとして独立した方がいいと思います。

会社のウェブ担当者様におかれましては「ウェブの事が詳しいならブログとかSNSもサクッと更新しろよ!」というウェブに無知な人から指示もあることでしょう。

そういった理不尽な思いをされている方に、いきなりは無理ですが確実にレビューのような記事がうまくなる方法をお教えします。

それはレビュー記事を読みまくる事です。

書くのが大変ならまずは書かずに自分の興味のあるプロダクトのレビュー記事を読みまくりましょう。

殆どの人は読んだ記事の文体や構成が文章に反映されるので、読みまくるだけでレビュー記事が書けるようになります。

パクリはNGですけど。

SNSも同じです。他の会社がどのように運用しているかをよく観察していれば勝手にそれが自分の引き出しとなって引き出すことができるようになります。

え、当たり前の事言うなって?

そうなんです。当たり前で簡単な事をアクセス数が増えるまで続けていく事で結果がでます。

それはもう根性論ですよ。こうやって書いたらアクセスが増えるはずだから頑張ろうっていうモチベーションを保ちつづけるしかないんです。

それができる人が少ないから殆どの会社のブログの更新が止まってるわけじゃないですか。

ブログの更新を任されているご担当者さまへ

ブログはめんどくさいです。更に会社のブログともなると本当に自分の好きな事は書けずに何の面白くもない題材を取り上げる必要もでてくることでしょう。

わかります。わかりますよ。私がそうなんで。

できればドラクエ11がいかに素晴らしかったかを10,000文字以上で語り尽くしたいところですが、今は2000文字程度で法人ブログに対する事を書いているのです。

それでも私がこのような内容でブログを書いているのはブログの力を侮っていないからです。

1人でも2人でもあなたの会社の事をブログを通して知る人が増えればそれでもう成功と呼べるのではないでしょうか。

どこで点と点が繋がるかもわからないですし、ブログを書くことは1害無しで100利ありなのです。

頑張りましょう。まずは月1からでも。

私も頑張ります。できるだけね。

FACEBOOK
TWITTER
RSS
TOP